--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_06
18
(Wed)08:22

お裁縫~編んで、編んで、また編んで

こんにちわ。
桃花さくらです。

今日のタイトル、「お裁縫~編んで、編んで、また編んで」を見て、
裁縫修行始めたんだな、とか、修行中盤まで進んだのかな、とか・・・・。
いろいろとビビっとくるものがあると思います。

ま、前置きはそのくらいにして・・・・ですねw

今まで、お洋服はバザーで買ったりしてたのですが、
欲しいっって思ってたときにバザー売りがない、と思ってる方もいると思います。
あたしもその中のひとりです。
なければ、作っちゃおう、と思い、お裁縫の修行を進めることにしました。

お裁縫の第一歩。
ニワトリさんとアヒルさんの羽むしり。
むしった羽根は交易品の「羽毛」になり、北欧の名産品になりますね。

羽根むしりで経験をあげて、次に毛織生地、ニットを織り、
フランネルと織っていきました。

R8になってオスロに移動して、コペンハーゲンとの往復で
モスリンと、ツイードを織り、
R10でオスロとコペンハーゲンを往復しながら
モスリンとレースを織りました。

やがてR13になり
修行の地はここ・・・
マスリ
マスリパタム
夕焼けがキレイなときに上陸できました^^

ベルベット(南フランス・イタリア名産)を織るために、マスリパタムへとやってきました。

ベルベットを織る前に「ししゅう糸」を作ります。
材料は、生糸4、裁縫道具1つです。
モード3

ししゅう糸1

ししゅう糸2
ししゅう糸が4~6できます。

ししゅう糸ができたら次はいよいよベルベットです。
材料は、ししゅう糸1つと生糸3です。
ベルベ1

ベルベ2
ベルベットが2~3できます。

お裁縫の修行のついでに、繊維取引修行は材料の生糸を買うのでもちろんですが、
織物取引の修行もやってました。
カテ3-1

カテ3-2
ここでの織物は「インド更紗」でインドの名産品なのですが、
ベルベットのお裁縫修行に来てるので、その場売りして、
取引スキルだけをあげてます。


少しでも早く自分で作ったお洋服を着れるといいな。


それではこの辺で~
さくらでした。

C.O.M.M.E.N.T

お、ベルベ作れるってことはすぐ縫製マイスターですねー
…レシピ収集地獄にようこそw

2014/06/18 (Wed) 13:09 | ファー #3/VKSDZ2 | URL | 編集 | 返信

ファー様
レシピ集めって大変なんだ><
自分で作ったお洋服着たいから
いざとなったらHelpしてくれるよね?

2014/06/18 (Wed) 17:08 | さくら #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

