--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_09
06
(Sat)21:13

秋の味覚

こんにちわ。
桃花さくらです。

9月になって朝晩が涼しく感じられるようになった今日この頃。
でも、日中はまだ残暑が厳しいですが、
暑かった先月に比べるとだいぶ過ごしやすくなったように思えます。

「秋」と、いえば
みなさんはどういった秋を連想しますか?
芸術の秋・・スポーツの秋・・読書の秋・・それとも、食欲の秋?

先日のあたしのお家の晩ごはんです。
はらこめし
あたしの大好きな
「はらこめし」 です。
この「はらこめし」。宮城の郷土料理です。
はらこめし について少し説明です。

-名前の由来-
鮭の卵をいくら、筋のつながっている卵を筋子と呼んでいるが、
はらこ飯は鮭の腹に入っている子供、
「はらのこ」「はらこ」という語源からきているのではないかと言われている。
地域、家庭によっては鮭の身を入れて醤油で味付けをしてその上にいくらをのせるところもある。

-歴史-
阿武隈川の河口付近にある亘理地方(亘理町荒浜)では、鮭の地引網漁が盛んであった。
大漁の時に漁師が振舞ったのが、はらこ飯と言われている。
江戸時代に入り領主となった伊達政宗が阿武隈川修繕の視察に亘理地方を訪れた。
このとき地元の漁師からはらこ飯が献上されたといわれている。

あたしの大好きな「はらこめし」
これを食べる時期になると
「秋」を感じます。


さて、大航海時代ですが、
造船上げを続けています。

カイロで造船上げしてて、
大学の研究もやっていたのですが、
カイロには「書庫」がないので、
研究の報告にアレクサンドリアへ向かったところ
港の近くに酒場(休憩所)、造船所、書庫の3つがありました。
3つの施設が近い場所にあったので、
修行拠点をカイロからアレクサンドリアに変更しました。
造船アレク3

造船もR13になりました。
今、ここまでスキルがあがってます。
造船アレク2

あたしと同じニコニコファイナンス商会の
ウィル・トルテさんも造船をやってます。

ウィルさんも大学の研究をしながら造船してるので、
一緒にアレクサンドリア前で浮いてることが多くなりました。
造船アレク
まだまだ先はありますが、
カンスト目指してがんばりたいです。


それでは今日はこの辺で~
さくらでした。

C.O.M.M.E.N.T

筋子を炊いちゃうのかなぁ
赤い筋子のままで食べたい~w

2014/09/07 (Sun) 00:14 | ファー #3/VKSDZ2 | URL | 編集 | 返信

ファー様
筋子は炊きません。
筋子の筋を取り除いていくらにします。
炊き上がったご飯にいくらを混ぜる、
もしくはご飯の上にトッピングする。
ご飯にトッピング、混ぜるに関しては
お店や、家庭によって違います。

2014/09/07 (Sun) 06:58 | さくら #- | URL | 編集 | 返信

画像見てたら食べたくなってきた・・・@@

2014/09/07 (Sun) 18:30 | トルテ♪ #- | URL | 編集 | 返信

トルテ様
メッチャおいしいです^^
自宅でも簡単に作れますよ^^
是非、お試しくださいませ

2014/09/07 (Sun) 19:03 | さくら #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

